Brand Safety

TikTokのブランドセーフティは、新しい時代の安全性

6月 02, 2023
TikTokのブランドセーフティは、新しい時代の安全性へ

世界中から毎月10億人以上の人々が、エンターテインメント、インスピレーション、喜びなどを求めて、TikTokに集まっています。また、あらゆる規模のブランドも、コミュニティとつながり、コンテンツを共同制作し、持続的な関係を構築するためにTikTokを利用しています。


私たちは、TikTokが世界で最も信頼されるエンターテインメントプラットフォームであり続けることを目指しており、それを可能にする基盤となっているのが「コミュニティの安全性とセキュリティ」です。


ユーザーやブランドが安心して利用できるからこそ、“創造性を刺激し、喜びをもたらす”というTikTokのミッションを果たすことができます。




コミュニティの安全性とセキュリティを最優先


TikTokが、プラットフォームとして最も重視しているのは、コミュニティの安全性とセキュリティです。ユーザーが安心して自己表現できる安全な環境を構築することで、ブランドがコミュニティとのエンゲージメントを高めるためのポジティブな環境も作り出すことができます。TikTokの安全性を保つために、世界中で4万人以上の専門家が活躍しています。


TikTokの安全性は、コンテンツやエンゲージメントに関するルールと行動規範を定める「コミュニティガイドライン」に基づいています。私たちは、進化し続けるプラットフォームへのニーズ、パートナーからの情報、各業界の方向性に対応するため、常にこれらのガイドラインを更新しています。また、コミュニティガイドラインに沿って、テクノロジーと人の力を組み合わせて、モデレーションを行い、96%以上の違反コンテンツを通報前に削除しました。


TikTokのレコメンドシステムによってユーザーに表示するコンテンツに関しても、安全性を考慮して設計しています。昨年導入した「コンテンツレベルシステム」は、映画やテレビのレーティングシステムのように、ユーザーの年齢に応じて適切なコンテンツが表示されるよう、大人向けのテーマか否かに基づいて「おすすめ」フィードの動画を整理しています。


また、一般のユーザーはもちろん、10代の子どもたちと保護者が、快適かつ適切にTikTokにおける体験ができるよう、カスタマイズや管理をするためのさまざまなコントロール機能やツールを提供しています。アカウントの非公開からエンゲージメントの制限、広告のパーソナライズまで、すべてのユーザーが自分のTikTok体験をカスタマイズするためのリソースを提供できるよう取り組んでいます。


さらに当社は、ユーザーデータのセキュリティを最も重要な課題として取り扱っています。厳格なアクセスプロトコルを用いて、世界中のユーザーデータを米国とシンガポールに保存することに加え、米国におけるセキュリティ上の懸念に対処するために、これまでにない取り組みを実施しました。また、現地のニーズに応えるため、欧州にデータセンターを開設する計画も発表しています。



進化し続けるデジタル社会の中で、家族の絆を深める


TikTokでは、すべてのユーザーにとって、ポジティブで楽しい環境づくりに努めており、特に、10代のユーザーに配慮しています。私たちは、13歳以上のユーザーが、TikTokを楽しみ、利用することを歓迎しています。


13歳~17歳のユーザーには、青少年に対する安全設定、ツール、デジタルリテラシーのリソースを業界をリードするレベルで提供することで、TikTokでの体験が初めてのオンライン活動を楽しく、年齢にあった体験となるようにしています。TikTokユーザーはそれぞれが個性的であるがゆえ、10代の子どもたちがオンラインで活躍し始めるためには、特別なサポートを提供することが重要だと考え、これらのポリシーやコントロール機能を設計しました。


13歳~15歳のユーザーには、デフォルトで「ダイレクトメッセージ無効」「プロフィール非公開」とし、16歳~17歳のユーザーには、デフォルトで「ダイレクトメッセージをオフ」に設定するなど、10代のユーザーのニーズに対応したさまざまなポリシーやコントロール機能を提供しています。


また、13~17歳のユーザーを対象に、デフォルトで「1日60分の視聴時間制限」を設定することを発表しました。これは、10代の子どものウェルビーイングに向けた、業界初の取り組みです。TikTokのペアレンタルコントロールは、デジタルセーフティに関する家族の会話や計画を支援するため、保護者が自分のアカウントを10代の子どものアカウントに結びつけ、そのアカウントに設定、コンテンツ、スクリーンタイムに関する制限を管理することができます。


これらはすべて、TikTokの青少年ウェルビーイングに関する専門家が、研究機関、NGO、諮問委員会と連携して策定しており、これらの決定は、10代の子どもや保護者を対象とした広範な調査から得られたインサイトに基づいています。




ブランドスータビリティの未来に向けた構築


TikTokの広告体験は、ブランドの安全性を考慮して構築されており、多くの広告製品はフルスクリーンで表示され、100%占有形式(同画面上に他のコンテンツが隣接していない状態)となっています。

また、すべての広告製品には、広告主が設定したルールに基づき、「コメントのフィルタリング」「不適切なコメントの非表示」「コメントの無効化」「簡単なダッシュボードによるコメントの分析」など、コメント管理のコントロール機能を提供しています。


TikTokイベントリーフィルター


自社の広告が「どこに」「どのように」表示されるかを把握したいという広告主のニーズに応えることができるのが、当社独自のソリューション「TikTokインベントリーフィルター(TikTok Inventory Filter)」です。

「TikTokインベントリーフィルター」は、広告主が広告に隣接して表示されるユーザー生成コンテンツの種類をコントロールすることを可能にします。当社のポリシーとGARMブランドセーフティおよび適合性基準などの業界標準に基づき、機械学習を用いて17種類のカテゴリーと4段階のリスクレベルでコンテンツを分類し、広告主のコンテンツが適切な環境で表示されるようにします。


ブランドセーフティ&スータビリティパートナー


当社は、信頼できるテクノロジーパートナーと協力して、標準に基づいて、キャンペーン前のソリューション効果を測定しています。先ごろ、TikTokマーケティングパートナープログラムでは、新たな専門分野として「ブランドセーフティ&スータビリティ(適合性)」を設置、以下3社が測定パートナーとして認定バッジを初めて取得しました。


  • ZEFR

  • IAS

  • DoubleVerify


これらの測定パートナーのソリューションにより、「Inventory Filter」が利用可能な40以上の市場において、キャンペーンは継続的に99%以上のブランドセーフティ&スータビリティ率を達成しています。

私たちは、今後もこれらのパートナーと継続的に連携し、市場や言語の拡大、新たな技術提供などを通じて、広告主のニーズを満たすソリューションを構築していきます。




新しいプライバシーの状況に応じて進化する


TikTokは、ユーザーが自分に表示される広告や共有される情報を管理できるよう、さまざまな機能を提供しています。TikTokの広告プライバシー設定では、ユーザーが広告体験をパーソナライズしたり、広告主が広告パーソナライズを向上させるため、ユーザーによるTikTok外でのイベントを、どのように共有し使用するかを、簡単にコントロールすることができます。


また、直近で表示された広告主からの広告を非表示にする機能も備えています。TikTokは、ユーザーの広告に対する選択を尊重しながら、ユーザーに関連性のある広告を提供し続ける努力を続けていきます。


企業向けツール


プラットフォームで広告を配信するために、自社のWebサイトやアプリのイベントを共有することにより、ターゲット層の特定、広告配信の最適化、広告効果の計測に役立ちます(必須ではありません)。


TikTok for Businessでは、TikTok PixelEvents APIなど、自社のWebサイトでユーザーが起こしたアクションを、ブランドとTikTokが安全に共有するための複数のツールを提供しています。広告主は、マーケティングの目的に応じて、どのようなデータを共有するか(共有しないか)を選択することができます。


安全な情報共有


TikTokは、企業から共有される情報を保護するために、世界最先端のセキュリティプロトコルを構築しています。当社は外部パートナーと協力し、継続的に自社のセキュリティインフラをテスト、検証、強化しています。


TikTok PixelとEvents APIの両方で共有されるデータは、WebブラウザとWebサーバ間でデータを送信するHypertext Transfer Protocol Secure (HTTPS)という安全な方法によってTikTokのサーバに送信されます。広告主が高度なマッチング機能を使用する場合、コンタクト情報は業界の標準的な慣行(SHA-256)に沿ってハッシュ化されます。そのためTikTokが、企業が作り出したオーディエンスを他の広告主に提供し、使用させることはありません。


またTikTokは、企業が必要とする透明性に関する通知を提供し、必要なすべての権利、許可、および合法的根拠(必要な場合、同意を含む)を保持することを求めています。さらに、広告主が子どもに関する情報、健康データ、財務情報、あらゆる機密情報を当社と共有することは、TikTokの法的条件に反しています。


グローバルなデータ保護法への対応


TikTokは、すべての関連市場において、現地のデータ保護法を遵守するために継続的に取り組んでいます。米国、欧州経済領域、ブラジル、日本における規制について、詳しくは当社の法域別規約をご覧ください。




躍進を続けるためのパートナーシップ


私たちは、コミュニティにとってポジティブな環境を構築するために、専門家、NGO、業界団体、さらには保護者や10代の子どもたちまで、世界中で何百もの影響力のあるパートナーシップを築き上げてきました。このように手を携えることで、ベストを尽くすことができています。


また、当社には6つの諮問委員会があり、これらは独立したオンラインセーフティの専門家からなるグループです。彼らは、昨今の課題に対処するだけでなく、TikTokがすべての人にとって安全かつ安心なプラットフォームであり続けるために先を見越した計画を立て、将来を見据えたポリシーとプログラムの開発を支援しています。


広告業界とのパートナーシップおよび認定


広告主に向けた環境構築のために、私たちは世界中の信頼できるパートナーと緊密に連携し、標準や認証に沿った取り組みを行っています。


GARMとの連携により、新たな業界標準の策定や、Aggregated Measurement Reportを通じた透明性の向上に大きく寄与しています。また、Brand Safety Instituteや614 Groupなどのパートナーとも密接に連携し、デジタルセーフティに関する教育や普及を世界規模で強化しています。


また、プラットフォームへの独立した監査を通じて説明責任を果たすよう努めており、Trustworthy Accountability Group(TAG)から、TAGのブランドセーフティ認定およびTAGの不正対策認定をグローバルで取得できることを誇りに思います。


私たちは、これらのパートナーシップを自社の運営に活かすだけでなく、業界を協働で前進させるためにリードしていくことを目指しています。そのため、世界中のパートナーと協力し、すべての人にとってより安全なデジタルエコシステムを構築し続けていきます。




透明性と説明責任を果たすために


当社は、コミュニティ、ブランド、広告主、規制当局および一般市民に対して、オープンで透明性の高い企業であり続けるよう努めています。過去数年間、私たちは、以下のような透明性と説明責任に関する取り組みを定期的に強化してきました。


  • 四半期ごとに公開する「コミュニティガイドライン実施レポート」を通じて、プラットフォームから削除されたコンテンツとアカウントの質と量に関するインサイトをレポートで提供します。このレポートをさらに進化させ、現在ではTikTokのすべてのポリシーとサブポリシー違反の削除率の向上、不正な広告の削除、不正な行動や悪意を持ちつつ隠れて影響を与えようとする活動の排除をカバーしています。


  • ロサンゼルスに当社初の実地施設である「透明性・説明責任情報公開センター」を正式にオープンし、当社のレコメンドシステムやソースコードから、データセキュリティプロトコルやモデレーションの実践に至るまで、TikTokの運営方法の裏側を各方面から紹介しています。これまで世界各地で何百回ものバーチャルツアーを行ってきましたが、ダブリン、ワシントンD.C.、シンガポールなど、より多くの場所で物理的なセンターを設立しています。


  • TikTokで表示されるコンテンツの種類をより深く理解し、アカウントの違反状況を把握することができるようになっています。「なぜこの動画?」機能では、動画が「おすすめ」フィードにレコメンドされた理由をユーザーに説明しています。また、最近、アカウント違反についてユーザーに通知するシステムを更新しました。


  • なぜこの広告が表示されるかをユーザーが確認でき、広告の透明性を高める機能「この広告について」の提供を開始しました。数回タップすると、年齢、場所、推定される興味関心など、広告配信にあたってのターゲティング設定の一部を確認することができます。これにより、ユーザーはTikTok上で広告主がどのようにユーザーにリーチしているかをより明確に理解し、広告体験をさらにパーソナライズできるようになります。




TikTokのブランドセーフティは、未来のために


私たちは、ユーザーがTikTokを安全かつ安心して利用するだけでなく、ポジティブな環境を作るための当社の取り組みを理解できるよう、透明性と説明責任を保ち続けていきます。


TikTokの安全性、セキュリティ、プライバシー保護には終わりがありません。私たちは、未来に向けて構築し続け、すべての関係者に対して説明責任を果たすために、常にオープンな姿勢でフィードバックを受け続けています。